うーむ、明日は八日ぶりの休みかと思っていたら、どう考えても半日は仕事をしなくちゃならいようだ。天気予報は大雨。

録画してあるドラマは一週経ってもまともに観られていないし、マンガすらまともに目を通せずにそこらへんに転がっている。ただもう、眠くて眠くて。こたつ(ここではまだストーブとともに大活躍している)に突っ伏して寝ていることはしばしばで、文庫本に指を突っ込んだまま深夜に目を覚まして、あらためて寝直すという毎夜。

そんな感じだが、きのうやっと『もやしもん』の最終巻をざっと読むことができた。

f:id:doroteki:20140428235240p:plain

思えば、僕がいまの仕事をやっていることに、『もやしもん』の影響がないわけではない。世の中なにが起るかわからないけれども、九年の連載と、僕の丸三年(終ったわけじゃないが)の仕事に、小さく乾杯をした。
写真の右側にあるのは、春鶯囀(しゅんおうてん)という酒とコラボして作った『もやしもん』の日本酒。日本酒の味はよくわからないが、飲みやすくておいしかった。

休みがとれない代わりというわけではないが、来月の八日あたりから二日間ほど、東京・横浜を訪れることにした。プライベートジェットに乗って行こうかと思っていたが、考えてみれば、いま車検に出しているから無理。夜行バスになるかな。